投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

FXで負ける人が知るべきこと

◯FXで負ける人の意識のロジック

◯どうすればイライラしないか

 

 

参考サイト(動画) ↓

https://www.youtube.com/watch?v=VAI_ZPsA8Ho

 

 

 

◯FXで負ける人の意識のロジック

 

 

結局は欲。

 

相場のロジックと人間のロジックの総合的な関係を説明するためにはFXと同じように日足や月足ように大きいところから説明をしなければならない。

 

まず僕たちが住んでいる社会について知る必要がある。

 

僕たちが暮らしている社会は人々の欲望が暴走して出来上がっている社会。欲望に見せられた人たちが暮らす世界。

 

だから自然とみんな何でも欲している。そして欲することを小さい頃から植え付けられて、競争することを小さい頃から植え付けられる。

 

そもそもこの根本的な意識っていうのがFXや相場の世界では全てが逆に動いてしまう。

 

それは欲が原因。自分の欲が暴走してしまった先に失敗がある。人の欲望が暴走していった先にあるのは不調和しかない。

 

それは何故かと言うと宇宙の法則でもあるように、宇宙の法則と言うのは膨張し続ける、ことに対して欲する欲を持つと言う事は執着をすること。

 

だから不調を起こしてしまう。そして僕たちは宇宙と共に生活をしている事は間違いないと思う。太陽のエネルギーを人それぞれが吸収して宇宙のことわりのもと生きている。要はもうその時点で私たちは宇宙と関連して生きていることには間違いがなくて、宇宙的な生物になる。

 

だからその法則、地球で言うと重力、重力に対して逆だったりはしないですよね。飛べるかもと思って、高いところから飛び降りようとはしないと思う。それはよくわかっているから。

 

そしてFXをやっていくにあたってこの欲というのが非常にまずいものになる。

 

 

ーー

 

 

なのでこの欲をコントロールする方法、力に関してどのように向き合えば良いのかを説明していきます。

 

勝てるリズムを作ることができたのは、Twitterとかそういうものに目を向けなかったからだと思っている。これは断言できる。

 

今のFX界隈のようなTwitterがたくさんあったら勝てるようになっていないとも思う。それは何故かと言うと今皆さんが目にする情報全てが欲を刺激するものになっている。

 

人の爆益や、ノウハウなど。

 

トレードにおいては何もしないことが非常に重要。勝つリズムを作っていくためには間を作っていく必要がある。エントリーとエントリーの間。

 

まず1つここで言える事は、情報を遮断することが非常に大事。つまりTwitterは発信する以外、意味がない。

 

何故かと言うと、今目の前にある情報っていうのはよくを刺激する情報でしかない。製作者がよくが暴走した先に作り上げたものだから。

 

 

ーー

 

 

相場で勝っている人と言うのは自分の欲望感情をコントロールできている人。このパターン以外で勝つ事はありえない。

 

負ける時と言うのは人の感情が爆発して暴走する時にしか起こらない。冷静にロジック通り、自分が立てた戦略通りにやっていると、まずそういった間違いは起きない。

 

全部溶かしてしまった、講座がどんどん減っていくっていうのは、自分の気持ちが沈み、自分の欲望が叶えられなかった先の結果となる。

 

 

ーー

 

 

相場で勝つためには一定以上の意識レベルが必要。意識レベルとは何かと言うと、罪悪感。だから日々の生活がすごく大事。罪悪感と言うことに対して、自分の良心に対して背いて生きてきた人、自分の欲望のまま生きてきた人と言うのは、良心またはこの罪悪感の念がすごい薄い。

 

だから自分を傷つけていることにも気づかない。そうなると単純に自分との約束、制約を守れない人間になってしまう。

 

皆さんがわかっているようにこのFXと言うのは、自分の欲を律して、制約を守ることが第一ステップ。これが絶対的に土台になる。自分が作った制約に対してそむかない生き方をすることがベースになる。

 

だから、これがない限りどんな手法を覚えたとしても意味がない。

 

同じ失敗を繰り返してしまう。同じ失敗を繰り返したことに対しては深い罪悪感が持てなくなる。そしてむやみにお金が減っていく。

 

だから意識レベルを上げる必要があるのはここにある。

 

生活のリズムをきれいにする必要がなぜあるのかと言うと、そこなんです。

 

 

ーー

 

 

投資をやっていく上で、勝ち続けると言うことが1番難しい。たまたま仮想通貨で儲かった、たまたま株で儲かったはあると思う。

 

長く相場で勝ち続けることが今我々が置いているポイントです。これが最重要。

 

それには自己規律というのが非常に大事。自分が負けているのは自分の力が暴走した先の結果であると言うこと、そして自分の欲を刺激するものを極端に減らすことがすごく大事であると言うこと。

 

そして、本当に勝っている人たちは、Cisさんとかテスタさんとか、この人たちは見ればわかるが穏やか。人をまず攻撃しないし、自分の欲望に対してきちんと制御できている。これができていない人はまず勝てない。

 

自分の感情を制御できないのに勝てるわけがない。

 

 

ーー

 

 

ルールを守るための日々の生活がすごく大事。だからまず何が大事かと言うと、情報を遮断すること。Twitterで流れている情報は9.9割が嘘。Twitterは欲が爆発しているところでしかない。

 

日々の中の生活、基準、小さなルールを設けてそれに対してきちんと向き合うと言うこと。

 

 

ーー

 

 

損切りは口座を飛ばさないための必要経費。

 

 

ーー

 

 

お金が欲しいからFXをやるのに、そのせいで勝てない。これが難しいところ。

 

だから9割の人が勝てない。

 

FXをやる目的なんて金を稼ぎたい以外に理由は無い。みんなそう。

 

ただお金と言う面に意識を向けすぎてしまうと、結局要はその根底にある感情、お金がほしいお金が減ったことに対して感情が大きく動いてしまう、これが良くないし全部邪魔してしまう。

 

だから戦略通りに勝つこと、チャートをゲームとして捉える。自分が考えた戦略に対して、そのとおりにしたらお金がもらえると言う美しいゲーム。よく言えばまるでアーティストのよう。

 

後は本当に買っている人の思考、本当に相場でバカ儲けしている人たちの思考を見たらわかるが、彼らはお金だけで見れば何百億持っている人たちは、もう別に上がっていてもいい。でも続けているのはそこに違う楽しさを見つけているから。それもその何百億を持つ前からお金以外の楽しさを見出している。

 

だから戦略通りにトレードできるし、要は目先の利益目先の欲に振り回されていない。だから本当に買っている人買っていない人っていうのはその人の投稿とか態度ですぐにわかる。

 

攻撃的な人や、欲が爆発している人、あれ買ったこれ買ったと言う人はすぐに足を救われる。

 

 

ーー

 

 

100,000円から500,000円にすると言う往復を何度もする事は価値がある。

 

これは何故かと言うと、FXと言うのは構造上、何千10,000、数億円勝つ事は非常に難しい。なかなか海外口座とかでやっていると出金させてくれない時がある。

 

後はどのブローカーも基本的には飲み業者。今どこも手数料が安いから、手数料だけでは儲からない。だから飲まないと会社ブローカーは運営ができなくなっていく。だから勝っていくと証券会社が単純にダメージを負うことになるので、買っている人と言うのはスリップページが起こったり、レバレッジ規制がかかったり、単純に口座凍結があったりする。

 

だから1番良いのは、レバレッジをきかすと言う意味でも、小額を入れて小額でレバレッジをかけて、少額自体であればリスクは限定されているので、すぐ出金をする。このルーティン。

 

小額でやって買って出金をすると言うのが1番安全。大きな金額をかけると言うのであれば仮想通貨とか株とかの現物が1番良い。

 

 

ーー

 

 

 

◯どうすればイライラしないか

 

トレードをすることによって我々はすごく高揚感を味わう。

 

このお金を増やしたいってなったときに、まるでエクストリームスポーツをやっているような感覚になる。

 

お金がめっちゃ増えたときにアドレナリンがめっちゃ出る。一方で負けても同じようにアドレナリンって言う脳内物質が出る。

 

これが作り出す副作用がイライラになる。

 

アドレナリンと言うのは人の防衛本能である。人がサバイバル状態、何か危機に面したときに、アドレナリンが出て、集中力も上がるし戦闘モードに入る。その副作用として焦りとか不安が湧き上がってくる。みんなが負けるのはそこ。

 

これに対しての制御はできる人とできない人がいる。ほとんどの人ができない。もちろんこういった理屈も知らないわけだし、なので勝った時負けた時にそのアドレナリンが出て、イライラして、そこから集中力がなくなって、無駄なポジションを持って、しばかれる。くそポジを持ってその含み損に対してさらにイラついて、また負けてしまう。

 

そしてこれを制御してくれるのがセロトニンと言うものである。セロトニンの元となっているトリフトマンと言う、ホルモンがある。まずはこれをたくさん摂取すること。このためにはバナナが必要。

 

バナナを食べてFXが勝てるようになるのかと思っている人はぜひ一度バナナを食べてみてください。

 

穏やかになることができます。後は日光を浴びる事が大事。日を浴びることによってセロトニンが生成されやすくなる。太陽光はすごく大事。

 

だから夜の仕事をしているとかあまり日を浴びない人は、すごくイライラもしやすいし、常に不安とか苛立ちの中にいる時間が長い。

 

まずはそこ、太陽を浴びる、バナナを食べる、これがめちゃくちゃ大事になる。

 

後は瞑想をすることがすごく大事。この瞑想をしなくても勝てる人と言うのは、ほんの1部しかいない。自分の中の瞑想方がわかっている。自分の中でうまいガス抜きの方法がわかっている。

 

なぜ瞑想が重要かと言うと、まず目に見えているからだ、動かして日々いろんな生活をしていると思うが、もちろん意識精神と言うものがある。これに関しては否定のしようがないと思う。

 

我々が思考し、それもエネルギーであると言うことを理解しないといけない。

 

集中力を回復させてくれるのが瞑想になる。瞑想することによって散らばった意識、あちこちに散らばっている意識を戻してくれるのが瞑想。

 

そして集中力が戻る。自分のやりたいことに対して集中できるようになる。だから瞑想はめちゃくちゃ大事。後はセロトニンと言うアドレナリンを制御することが大事。

 

 

ーー

 

🔴

 

自分の中ではこの世の中とか、人間人類全体の答えっていうのが、自分の中にある。で、それがどこへ向かっているのか何のためにあるのかその辺も自分なりにはわかっている。

 

テクニカルに関しては、追求するべきインジケーターはいっこしかないと思っている。それは、フィボナッチである。何故かと言うとチャートはエネルギーであり、そのエネルギーの本質は螺旋の動きに沿っているから。そして、螺旋と言うのはフィボナッチによって作られる。

 

フィボナッチ数列と言うのは自然の中にあるシンプルな方程式、シンプルな数列。

 

フィボナッチの数字が出る、そしてそれからその数字をグラフにする。そうすると螺旋が生まれる。そしてこの螺旋はどこに執着することもなく無限に続く。これがエネルギーの根本である。

 

この世の中と言うのは数字と言う概念が作られて、この社会と言う世の中宇宙全体が作られている。数字と言うのは唯一無二の真実であり、雨中全体の共通言語である。全部が数字でできている。

 

例えば顔が四角いとか、今目の前にあるものは全部△ □ 0、で表現されている。

 

全部これは数字がある。プログラミングだってそう、今見ている画面も裏にコードというのがあって、数字数列によってそれが表現されているだけ。

 

この螺旋の動きというのが生命の根本である。雨中の根本。だからフィボナッチが効くと言うことになる。

 

そしてチャートの上下もエネルギーである。釣りで見るとただの上下の動きだが、これを3Dで見るとすると螺旋で動いている。

 

螺旋の中で、上昇トレンドが来て下降トレンドが来て上昇トレンドが来て下降トレンドになりというのがずーっと螺旋で無限に繰り返す。

 

そしてこの螺旋の動きと言うのはフィボナッチで作られている。だからフィボナッチ数列は効く。どこを切ったとしても同じ比率構造でできている。

 

フィボナッチを使うときに何が大事かと言うと、どこから引くか、どこを起点とするか。

 

例えばレゴの基盤がありますよね、あの穴の法則あの形からどれだけ積み上げても抜け出すことはできないですよね。レゴにも基盤がある。フィボナッチも何をどこを測ってもフィボナッチになっている。

 

 

ーー

 

 

ここで少し振り返りますがトレードに関して大事な事は、土台の部分、自分のリズムを整える事が大事。欲を刺激しないことが大事。苛立ちにしっかり向き合うことが大事。そして瞑想がものすごく大事。

 

 

ーー

 

 

FXは本当に難しい。自分の精神を整えていかないといけない。ただ、これを成し遂げたときの人間的な成長はものすごく大きい。だからFXが本当に難しいが、成し遂げたときの恩恵はお金だけじゃない。自分を利することであったりとか、もっと深いところ、自分と言う存在を大きく成長させてくれるツールでもある。そのかわり何よりも苦しいのも事実。

 

 

ーー