投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

政治に関心がないことは悪いことではない

政治に関心がないと言う事はそこまで悪いことでは無い。

 

参考動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=HwYFSO5OdDA

 

 

 

よく後ろに立っているような新聞記者何かがよく言うセリフが、若者は政治に関心がない。と言うことをいかにも悪いかのように言う人が多い。

 

これは間違っていると思う。

 

政治に関心がないと言う事はそこまで悪いことでは無い。政治に関心がなくても生活できる位良い生活をしている。ということ。

 

 

私はアフリカに2年ぐらい住んだことありますが、暴動が起きたらえらい騒ぎでしたし、今はアフガニスタンに限りません、中東などで子供たちがボールを蹴って遊んでいたら、いきなり地雷を踏んじゃって、と言うようなところに生まれた人、生活している人は間違いなく政治に関心があります。

 

いやでも政治に関心がなければ生活できないから。

 

だから、政治に関心を持たざるを得ない国にいるよりは、政治に関心なくても生きていられる所にいる方がよっぽどいいと思っている。

 

そういったところに住んだことがあるのでつくづくそう思う。

 

 

つまり政治と言うのにはある程度関心を持っていないと、高校生のときには少なくとも元気だから、健康だからと言う人は健康には興味がないと思う。だって健康だから。

 

しかし、定期検診を受けてみて、人間ドックとかに行ったりしておかないと、ある日突然にすいませんご家族の方読んでくださいと、大体末期癌でステージ4と言うことになったらもうアウトですから、そういうことにならないように政治の世界でも何年かに一回選挙がある。これは定期検診のようなもの。

 

その時に皆様方の意見がそこに反映されてくることになるから、そのためには意見を言うためには普段から政治をいろいろ見ておかないと、いわゆる批判をしようにも、その意見と言うのはそこらの新聞やテレビからだけしかの情報がないと、それは偏ったものにしかならない。

 

そういった意味では広く情報を持っておかないといけない。