投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FXで負ける人が知るべきこと

◯FXで負ける人の意識のロジック ◯どうすればイライラしないか 参考サイト(動画) ↓ https://www.youtube.com/watch?v=VAI_ZPsA8Ho ◯FXで負ける人の意識のロジック 結局は欲。 相場のロジックと人間のロジックの総合的な関係を説明するためにはFXと同じように…

NFTバブルに向けて買うコイン

NFTバブルに向けて買うコインは イーサリアム。 理由はDeFiやNFTは大半がイーサリアムで構築されているから。 ーー 2020年6月ごろからはDeFiが話題になってきた。DiFiは分散型金融のことで、簡単に言うと管理者なしの金融サービスである。 現在はお金を借り…

景気が悪いはずなのになぜ株価は上がる?

景気が悪いはずなのになぜ株価は上がる? 参考サイト (動画) ↓ https://youtu.be/FWOz8U1SZg4 景気が悪い、かつ、コロナ感染症の人が増えている、なのに株式市場だけどんどん上がっている。 これは一見不思議なように見えるかもしれないが、実は株が上がって…

フィボナッチについて

フィボナッチについて 参考サイト↓(動画) https://www.youtube.com/watch?v=VAI_ZPsA8Ho 指とかにしてもそうだし、もっと言うと、床とかに適当にいろんなものを投げ捨ててみてください。 バラバラに投げ捨ててみて1点から1点を測ったら、きちんとその61.8%や…

投資で勝っている人は本当に一握りだと思う。これに対しての考え。

投資で勝っている人は本当に一握りだと思う。これに対しての考え。 参考サイト(動画) ↓ https://www.youtube.com/watch?v=wiBDdDf4JPc これはよく言われるが、経営者の人も一緒。 会社作って何十年かのごろ会社って本当ごく1部しかいないって言われるように…

実業の人より投資の方が有利だと思う理由

実業の人より投資の方が有利だと思う理由 参考サイト↓ (動画) https://www.youtube.com/watch?v=wiBDdDf4JPc 投資、株を買うっていうのは共同オーナーになるみたいなもの。そしてそれは良い時にだけなれる。 例えばコロナが来る前に飲食店のところに投資をし…

銀行の振り込み手数料について

銀行の振り込み手数料について 参考サイト↓ https://www.youtube.com/watch?v=s-dcrIR2xOA 今年はATMの手数料がさらに上がった。 支店を置いたりATMを置いたりする事はコスト。 そこに警備もおかないといけない、夏でも冬でも暖房とエアコンをつけているわけ…

金利のわずかな変動について

金利について 参考サイト↓ https://www.youtube.com/watch?v=s-dcrIR2xOA 大体今の家庭、個人の金融資産は預貯金は1800兆円あると言われている。 その多くは大体銀行預金になっている。日本人は保守的で貯蓄率が非常に高い。 1800兆円の1%と言うのは18兆円。…

為替, デフレについて

為替, デフレについて 参考サイト↓ https://www.youtube.com/watch?v=bFGqHIl-aFY ドル円は最近こそあまり動いていないが長期で見ると結構振れ幅がある 1回144円まで行ってその後2012年に76円まで下がっている そこから120円まで上がって最近はレンジで動き…

米株について

米株について 参考サイト↓ https://www.youtube.com/watch?v=VvFC9Op-OJY アメリカ株は20年後も右肩上がりなのか? それから米株以外に長期右肩あがりの株はあるのでしょうか? マーケットには強気相場と弱気相場がある。 強気相場はブルマーケット。弱気相場…

日経平均のドル建てチャートから見て分かること

日経平均のドル建てチャートから見て分かること 参考サイト↓ https://www.youtube.com/watch?v=WTd6oYYYuRw 日経平均はドル建てでは史上最高値を更新している 1989年のバブル崩壊前の高値は271ドル それをもうすでに今年は一瞬更新していてさらに今回2020一…