投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

ビットコインの歴史

2008年: ビットコインの発明者であるサトシ・ナカモトがビットコインの概念を発表する論文「Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System」を公開。 2009年: ビットコイン・ネットワークが立ち上がり、最初のビットコインがマイニングされる。 2010年: …

ビットコインとゴールド

ビットコインとゴールドには、以下のような共通点があります。 両者とも、限定的な量が存在する:ゴールドは地球上に存在する総量が限定的であり、ビットコインは2,100万枚という上限が設けられています。 両者とも、安全な価値保存手段として機能する:ゴー…

THETA Network の将来性

THETA Networkは、分散型のビデオ配信プラットフォームであり、ブロックチェーン技術を使用して、高速でセキュアなトランザクション、高品質なビデオストリーミング、そして報酬の提供を可能にしています。以下にTHETA Networkの将来性について説明します。 …

イーサリアム

イーサリアムは、ワールドコンピューターとも呼ばれる概念を持っています。イーサリアムは、ビットコインのような仮想通貨であるだけでなく、スマート コントラクトを実行するためのプラットフォームでもあります。 イーサリアムは、ビットコインのように単…

お金持ちになるには?

https://www.youtube.com/watch?v=d_IpLeVD1u0 ・お金持ちになるには? 収入は2種類ある > 給料なのか、配当なのか 給料は一番不安定。 例、スポーツ選手、会社員 > 給料は一時的なもの。 > いつ潰れるかわからない、いつ下がるかもわからない ビジネス…

実業の人より投資の方が有利だと思う理由

実業の人より投資の方が有利だと思う理由 https://www.youtube.com/watch?v=wiBDdDf4JPc 投資、株を買うっていうのは共同オーナーになるみたいなもの。そしてそれは良い時にだけなれる。 例えばコロナが来る前に飲食店のところに投資をしていたとします、と…

じっちゃまさん メモ

「悪い決算を出した会社の株価が急落したのを見て(ここはむしろ買いじゃないか?)と思ってしまう。そんなとき、みなさんに是非、思い出して欲しいのが「機関は一日では売り終わらない」という戒め。一気に売りに出すと、自分の売り物で相場を崩す。だから…

2000万円問題について

・おすすめの行動 https://www.youtube.com/watch?v=WuDl05TISKY&t=126s 2000万円問題について 大体の人は20歳〜60歳まで働く 100歳まで生きるとなると、 その後定年を迎えた60歳から100歳までの40年間の 生活資金を20〜60までに貯めなければならない。 生活…

年金とは

中田敦彦 https://www.youtube.com/watch?v=AmYkYxKnsw8 ・年金とは何なのか? 2019/6/3, 金融庁から老後に2000万円不足発言。 (公的年金だけの場合) 支出を抑えている人と お金持っている人を平均してるから 結構雑な資産になった。 ・金融庁はなぜ雑な報…

日本国債

【日本国債, 日本円】 中央銀行のバランスシートは市中銀行と性質が異なる。 市中銀行は預金者が預金を引き出せば、それに応じて資産も減っていく。だから債務超過に陥ったら(=負債が資産を上回ったら)、預金者の引き出しに応じられられなくなるため破綻…

円安について

円安が進めば進むほど、輸入大国である日本と言うのは、輸入価格が高騰していくことにつながるので、生活費がどんどん高くなっていく。 ではどうして1人はこの円安を容認するのか? 物価上昇率2%の目標を達していないから。 ではどうして日本経済はインフレ…

kazmax さんの言葉

日経平均が上がっているときに外資は利確して、自分たちの肥やしにしている。そして日経げ下がっているときに外資は爆売りして売り崩している。で、このときに日本人は何をしているかというと、個人も期間も買いまくっている。 だからそういう図式になってい…

テスタさんの言葉

株っていうのは複利で増やせるので、複利っていうのは元本が大きくなったら同じ%でも金額が大きくなる。1000万円の10%は100万円だけど1億円だったら同じ10%でも1000万円になる。 たとえ5%に減っても500万円だから1000万円の10%より多くなるっていうのが複利…

中央銀行がお金をジャブジャブに供給しているとは?

中央銀行がお金をジャブジャブに供給しているとは? https://www.youtube.com/watch?v=Od4m_-9INyg 細かく話していくと量的緩和と言うものをやっている。英語で言うとQEと言う。 量的緩和と言うのははじめ日本が作った。日銀が作った。 何をしているかと言う…

ビットコイン

ビットコインは、分散型のデジタル通貨であり、ブロックチェーン技術に基づいて運用されています。そのため、ビットコインは、最大2100万枚までしか生産されないように設計されています。これは、ビットコインの価値を保つために、通貨の増加を制限すること…

アメリカが基軸通貨としてのドルを守らなければならない理由

引用↓ https://twitter.com/7shou7kin/status/1484486470853267459?s=21 アメリカが基軸通貨としてのドルを守らなければならない理由と、世界がそれを不満を持ちながらも受け入れている理由についてぶら下げていきます。 これは世界の経済の基本的な構造を理…

与沢翼&青汁王子 動画メモ

与沢翼、 青汁王子 https://youtu.be/kYV_9TmIHjw 与沢翼 サラリーマンで現状もがいている人はまずは、副業を頑張る。 副業っていうのは怪しいとかそういう文脈で捉えないで、例えばウェブサイトを作る、ブログやる、YouTubeやる、個人でもできることってい…

投機と投資

資産総額で考えるのが投資 差額で考えるのが投機 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=af9FSYSW-5k&t=602s 差額で考えると言うのは何かと言うと、150円で買って、いくらになったら売ろうかなと言う態度で株をやるって言う事は、これは投機になる。 で…

タックスロス・セリング

「年末になるとタックスロス・セリングという現象が起きます。これは一年間に建てたポジションで負けてるポジションを損切して利益と相殺する(課税対象の税金を小さくする)ことが行われる。今年のIPOやハイパーグロース株は12/1~15にこっぴどく売られやす…

テーパリング, 量的緩和の縮小について

テーパリング、量的緩和の縮小について 参考動画↓ https://youtu.be/LzHUnlNaRXE 英語ではテーパーと言う。 テーパーと言うものはそもそもどういう意味かと言うと、少しずつ先が細くなっていって、徐々に減らしていくんだよと言う意味。これがテーパー。 例…

日本人は貧乏になる仕組みが作られている?

日本人が貧乏になる仕組みが作られている? 参考動画↓ https://www.youtube.com/watch?v=TifTqnnPF5s 金持ちになってからでいいって言うことを、先急ぐ人、これはもうますます持って貧乏になります。 昔はもしお金があるのならマイホームと言った。しかし、今…

損切りをしないガチホスタイルの例

損切りをしないガチホスタイルの例 逆行した場合はナンピンを行って切り抜ける。 投資ボリュームが適切ならナンピンは最高の武器になる。 ナンピン自体は悪いものじゃなくて、問題は資金管理にある。かなり厳格な資金管理のもとにエントリーを行っているから…

自己奉仕バイアス

自己奉仕バイアス 成功した時は自分の手柄にして、失敗した時は自分で責任を取らず他人のせいにしてしまう。 人間らしいと言えば人間らしいんだけど実際はだめなこと。 むしろうまくいったらうんがよかった。うまくいかなかった時は自分の勉強不足だって思う…

日本が変わらない原因

日本が変わらない原因 参考サイト↓ 動画 https://www.youtube.com/watch?v=rcDXYao7skA 厳密に言うと、日本固有の高齢者のある種高齢者の多くの人が考える考え方というのが、日本中に割と根付いていて、その結果少子化対策もしないし、潰れるべき会社もつぶ…

年収1200万円以上の人の子供手当が無くなる問題について。

年収12,000,000円以上の人の子供手当が今度なくなるよと言う問題について。 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=QxjmjMADoiQ 年収12,000,000円位の人はお金持ちなんだから、子供手当ていらないよねっていうのが、庶民が考えがちなんですけど、…

日本人の給料が安い本当の理由。

日本人の給料が安い本当の理由。 参考サイト↓動画 https://youtu.be/LKbdDb7F4q0 日本は雇用が驚くほど保証されています。 一度採用した人を簡単に解雇することはできません。 これは雇われる側にはメリットですが、野党側には大きなリスクとなります。 もし…

資源価格の高騰と円安

資源価格の高騰と円安 今は資源価格が高騰している。 参考サイト↓ https://zai.diamond.jp/articles/-/377452 特に天然ガス。欧州において風力発電所が思う通りに発電されなかったことや、石炭火力における発電を抑えて電力不足に陥った中国の影響で、10倍近…

NIKEの株についての考え方

NIKEの株についての考え方 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=Zr41_9F3x4Q 例えばNikeで言えば、靴履かないでスポーツする人はいない。靴を履かないとクッション性がないから怪我をする。だからアスリートは必ず靴を履かなければならない。と…

なぜ株式投資がいいのか?

なぜ株式投資がいいのか? 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=Zr41_9F3x4Q 株式投資には2つのメリットがある。 まず1つは、株式投資をすることでビジネスの教養が手に入る。株式投資をしたから今までスルーしていたようなニュースが自分の中で…

高配当株に騙されるな

高配当株に騙されるな 参考サイト↓動画 https://youtu.be/FmEHOG_AUVk 本当にみんなは配当が大好きです。これは誤解。 高配当株を買って何年持てば元が取れる。と考える人が多い。というのは今は銀行に預けても金利がほぼ入らないから。1,000,000円預けて10…