投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テーパリング, 量的緩和の縮小について

テーパリング、量的緩和の縮小について 参考動画↓ https://youtu.be/LzHUnlNaRXE 英語ではテーパーと言う。 テーパーと言うものはそもそもどういう意味かと言うと、少しずつ先が細くなっていって、徐々に減らしていくんだよと言う意味。これがテーパー。 例…

日本人は貧乏になる仕組みが作られている?

日本人が貧乏になる仕組みが作られている? 参考動画↓ https://www.youtube.com/watch?v=TifTqnnPF5s 金持ちになってからでいいって言うことを、先急ぐ人、これはもうますます持って貧乏になります。 昔はもしお金があるのならマイホームと言った。しかし、今…

損切りをしないガチホスタイルの例

損切りをしないガチホスタイルの例 逆行した場合はナンピンを行って切り抜ける。 投資ボリュームが適切ならナンピンは最高の武器になる。 ナンピン自体は悪いものじゃなくて、問題は資金管理にある。かなり厳格な資金管理のもとにエントリーを行っているから…

自己奉仕バイアス

自己奉仕バイアス 成功した時は自分の手柄にして、失敗した時は自分で責任を取らず他人のせいにしてしまう。 人間らしいと言えば人間らしいんだけど実際はだめなこと。 むしろうまくいったらうんがよかった。うまくいかなかった時は自分の勉強不足だって思う…

日本が変わらない原因

日本が変わらない原因 参考サイト↓ 動画 https://www.youtube.com/watch?v=rcDXYao7skA 厳密に言うと、日本固有の高齢者のある種高齢者の多くの人が考える考え方というのが、日本中に割と根付いていて、その結果少子化対策もしないし、潰れるべき会社もつぶ…

年収1200万円以上の人の子供手当が無くなる問題について。

年収12,000,000円以上の人の子供手当が今度なくなるよと言う問題について。 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=QxjmjMADoiQ 年収12,000,000円位の人はお金持ちなんだから、子供手当ていらないよねっていうのが、庶民が考えがちなんですけど、…

日本人の給料が安い本当の理由。

日本人の給料が安い本当の理由。 参考サイト↓動画 https://youtu.be/LKbdDb7F4q0 日本は雇用が驚くほど保証されています。 一度採用した人を簡単に解雇することはできません。 これは雇われる側にはメリットですが、野党側には大きなリスクとなります。 もし…

資源価格の高騰と円安

資源価格の高騰と円安 今は資源価格が高騰している。 参考サイト↓ https://zai.diamond.jp/articles/-/377452 特に天然ガス。欧州において風力発電所が思う通りに発電されなかったことや、石炭火力における発電を抑えて電力不足に陥った中国の影響で、10倍近…

NIKEの株についての考え方

NIKEの株についての考え方 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=Zr41_9F3x4Q 例えばNikeで言えば、靴履かないでスポーツする人はいない。靴を履かないとクッション性がないから怪我をする。だからアスリートは必ず靴を履かなければならない。と…

なぜ株式投資がいいのか?

なぜ株式投資がいいのか? 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=Zr41_9F3x4Q 株式投資には2つのメリットがある。 まず1つは、株式投資をすることでビジネスの教養が手に入る。株式投資をしたから今までスルーしていたようなニュースが自分の中で…

高配当株に騙されるな

高配当株に騙されるな 参考サイト↓動画 https://youtu.be/FmEHOG_AUVk 本当にみんなは配当が大好きです。これは誤解。 高配当株を買って何年持てば元が取れる。と考える人が多い。というのは今は銀行に預けても金利がほぼ入らないから。1,000,000円預けて10…

株式投資は時間で勝負する

株式投資は時間で勝負する 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=F2fkEORQzaw 株式投資の無力と言うのは、額面的にお金が増えるとか資産形成ができるってことだけではないと思っている。 その株を買うことによって、いろいろ勉強する。そこで学…

天然ガスとアンモニア

天然ガスとアンモニア 中国広州恒大の債務問題は世界に波及する。 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=evKCJZCyaLY 今は毎日のようにニュースになっていてどのニュースサイトにも載っているんですけれども、 33兆円の借金があると言うこと、債…

インフレ、物価上昇、金利

インフレ、物価上昇、金利 参考サイト↓動画 https://www.youtube.com/watch?v=V0k8JOhqwkU 政府はインフレを容認した。 要するに、インフレになっても構わないと。どんどんどんどん金融緩和をしていこうと、言うことでインフレを容認した。 今はリスク資産の…

トレーダーの仕事での注意

トレーダーの仕事はトレードすることじゃない。 参考サイト↓ https://www.instagram.com/p/CQGbC-3gZE6/?utm_medium=copy_link FXトレーダーの仕事はトレードすることじゃないと言う事は知っていますか。 では、トレーダーの仕事って何なのでしょうか? それ…

得意なところを伸ばす

得意なところを伸ばす https://www.youtube.com/watch? v=HwYFSO5OdDA ITとかいろんなこと言うけれども、そういったようなもので1億2000万人が幸せにならない。もっといろんなものが必要。金融だけで食えるか、世界のお金を全部集めてイギリスはシティを作り…

円高で景気が良くなった

円高で景気が良くなった。 60代とか50代の人は日本のバブルの良い時を知っている。 参考動画↓引用元 https://www.youtube.com/watch?v=HwYFSO5OdDA 株価は38,000円だったとか、毎日ぼんぼん給料が上がっていたとか、 ドルが1ドル240円だったものが、120円に…

人口減少と増税

増税について。 参考動画↓引用元 https://youtube.com/shorts/DrT9KFbonzc?feature=share 人口が減少すると言う状況になってくると、これは間違いなく稼ぐ人が減ると言う事だから、税収は今のままだったら人口が減ると下がってくるのは当然。 増税以外で解決…

政治に関心がないことは悪いことではない

政治に関心がないと言う事はそこまで悪いことでは無い。 参考動画↓ https://www.youtube.com/watch?v=HwYFSO5OdDA よく後ろに立っているような新聞記者何かがよく言うセリフが、若者は政治に関心がない。と言うことをいかにも悪いかのように言う人が多い。 …

日本の借金1000兆円はウソ?

日本の借金1000兆円について 参考動画↓引用元 https://youtube.com/shorts/DrT9KFbonzc?feature=share 増税するための洗脳と知っていますか? 日本の借金は日本国債で発行しています。日本国債の最大の保有者は日銀です。 つまりお父さんからお母さんへ借金し…

アメリカ株の銘柄の選び方4つ

アメリカ株の銘柄の選び方4つ 参考サイト↓(動画) https://www.youtube.com/watch?v=PfjF0W-v1aw&list=PLxD0lTlvo0o9TLU8OEYaUUsWpbvETk2-o&index=36 ーーー 1 日本株ではなくてアメリカ株がオススメ 2 知っている会社。無理矢理調べたりしなくていいです。難…

お金の価値と為替

お金をじゃぶじゃぶに刷っている、日銀が株を買い支えたりとか、普通に考えるとお金の価値って下がると思うんですけど、その辺の相場の行方とか、お金の価値が下がると思った時に何に投資をするべきなのか? 参考サイト↓(動画) https://www.youtube.com/watc…

アメリカの大統領の権限

アメリカの大統領と言うのは大変な権限を持っている。 参考サイト↓ (動画) https://youtu.be/XgzD9EFy2sw アメリカの大統領と言うのは大変な権限を持っている。 日本の総理大臣とはちょっと違う。大統領令というのがある。これは大統領が法案を自分で決めて…