投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

お金の価値と為替

お金をじゃぶじゃぶに刷っている、日銀が株を買い支えたりとか、普通に考えるとお金の価値って下がると思うんですけど、その辺の相場の行方とか、お金の価値が下がると思った時に何に投資をするべきなのか?

 

 

参考サイト↓(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=PfjF0W-v1aw&list=PLxD0lTlvo0o9TLU8OEYaUUsWpbvETk2-o&index=36

 

 

株を買う。

 

普通だったらお金を刷って価値がなくなるって事は、株価が上がるはず。

 

例えば、どんどんお金をすると言う事はインフレと言うことなので、人間の長い歴史で見れば、原油や金の価格は、何十年と言うチャートを見ればめちゃくちゃ上がっている。

 

株価ももし日経平均の50年60年があれば上がっている。その時代はまだインフレもありましたので、お金の価値がなくなるって事はインフレと言うことを意味するので、それが極端な話になるとハイパーインフレになるわけですけど、株と言うのは1つの選択肢として考えておくといいと思います。

 

 

1990年代と言うのは、国民の金融資産と日本政府の国債発行残高って、500兆円くらいあった。それが今1000兆円、倍になっているわけなんですが、全然日本は破綻していない。これが1500兆円になったら破綻すると思いますか?

 

もう少し言うと、今国債を発行すると儲かっちゃう、10年債の金利がほぼゼロとか下手するとマイナス0.1%なので、借金するとお金がもらえると言う形になる。

 

日銀のウェブサイトに発行残高と利払い総額も出ているはず。しっかり見ておくべき。発行残高はどんどん膨らんでいるのに利払い総額はどんどん減って、金利も下がっていますよね。

 

昔だったら500兆円に対して2%払っていたわけですけど、今は国債を1000兆円以上発行していても10年までは1円も払ってないですからね。

 

日本国民はお金を払って借金を背負っている状態になっている。普通はお金をもらってお金を貸すんですけど、お金を払って日本政府にお金を貸しているのは日本国民の皆さん。

 

 

日本国債の今最大の買い手は日銀。

 

日銀がお金をひたすら刷りまくって、かぐや日本国債を買っているのって、素人からするとよくわからないと思いますが、それ無限に刷れたら勝ちゲーではありませんか?

 

それはそうなんですが、一応そのために為替相場というのがあって、日本だけめちゃくちゃ刷ったら円安になりますよ。

 

なので基本的に、今の為替レートやファンダメンタルズと言うのは中央銀行のバランスシートの比率の変化と言うふうに捉えるといいと思いますね。

 

FRBが急速にバランスシートを拡大させて、日銀の対応が遅れたら根源的には円高方向になる。

 

それが起きたのが2008年リーマンショックの対応の後にFRBはバランスシートを拡大させる中で、当時、白川総裁はほとんど無策だったものですから、そうすると70円台まで円高が進んだと言うのはそういうことが背景にあります。

 

なるほど、これはわかりやすいですね。多くの日本人は、民主党政権が無策だから円高になったと言うイメージの人が多いと思うんですけど、要するにお金刷りまくり競争の、アメリカがこんだけ刷ったのに対して、日本が刷らなかったから円高になった。と言う事ですね。

 

 

安倍政権になったときに、黒田さんが、黒田バズーカって言って、今から日本がやるんですって言った瞬間に、一気に100円超えましたよね。

 

それだけのことなので、その時の日銀のバランスシートでもいいんですけれども、ずっとちゃんとウェブサイトで見れるので、あそこから今までこんなにちっちゃかったやつが、わーっと大きくなっていくと言う所ですね。

 

そこだけ見ていれば大体いいと思います。

 

 

そうすると、お金じゃぶじゃぶ競争で、今アメリカの方がすごく先に進んでいるイメージがあるんですけど、そうすると今後円高になるかもしれないと言うことですか?

 

そうなんですが、今それを防いでいるのが、アメリカに流動性供給スワップをするっていうのが、日銀の発表であったんですけど、あれはちょっと高度なんですが、スワップなので直接的な為替介入ではないですけれども、経済的には為替介入、円売りドル買いの為替介入と同じ効果なんですね。

 

それをかなり大量にやったものですから、それで本来は円高に行くはずだったのにそれを111円にまで持っていったんです。

 

 

と言う事は、日本の方の対策が遅れたからといって、足円高にはならないと言う場合もある?

 

本来はなるんですけど、だから本当に101円つけに行ったと思うんですよね、そしたら日銀が通貨スワップをもっとやるぞとアナウンスしたので、それをやると円安方向になる。

 

 

ETFの買いとかはちゃんと金額を発表している、ところが為替介入や通貨スワップは、日銀はどのくらいの量をやっているのかは公開していません。あまりいいすぎると陰謀論になってしまいますが、やっている事はやっています。ちゃんと書いてあるので。

 

 

ファンダメンタルズというのが、中央銀行のバランスシートの大きさ、それがどうなるかだけ。

 

日本のお金をジャブジャブ刷るスピードと、アメリカのスピードがどうなるかで変わってくるので、FRBと日銀、ウェブサイトで簡単に見れるはずですから、こまめにチェックをして、彼らが何をやっているのかは見るべきかなと思う。

 

まぁ見ても、もう遅いんですけど、そうはいってもこの通りに為替レートって動かないじゃないですか、だからこういう風になってきてるから、本来的には円高になるはずなのに今円安だとしたら、みたいな感じで考えていくとトレードの1つのヒントになるかもしれません。

 

要はじゃぶじゃぶ合戦。アメリカも刷りまくっているし日本も刷りまくっている。