投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

株式投資は時間で勝負する

株式投資は時間で勝負する

 

 

参考サイト↓動画

https://www.youtube.com/watch?v=F2fkEORQzaw

 

 

株式投資の無力と言うのは、額面的にお金が増えるとか資産形成ができるってことだけではないと思っている。

 

その株を買うことによって、いろいろ勉強する。そこで学んだ金融や経済の知識っていうのは、株価が何%上がった下がったとかそんなことよりも、はるかにあなたの人生を豊かにしますよ、というのが僕の考え方。

 

例えばトヨタ自動車の株を買うとすると、とことん自動車のことを勉強しますよ。自動車業界を。なんで上がってるんだろう、なんで下がっているんだろう、何が影響しているんだろう、為替か、なんで今円安なんだろう、

 

やっぱり投資家で株主になるって事は、その会社の経営者と同じ目線になるってことですから、株式投資で確実に得られるリターンっていうのは、金融や経済のそういった知識。

 

 

当然そこは、国の成長戦略に関わってきますから、政治も大事になってきますよね。だから良い投資家が増えれば増えるほど、いい有権者が増えてくる。

 

良い有権者が増えれば増えるほど、良い政策、良い政治家が誕生する。

 

すべてつながってくる。ぜひ投資を始めてもらいたいなと思いますね。

 

 

勉強をしてから始める人も多い。日本人は真面目だから、勉強すれば損をしないと言うのはちょっと違う。

 

納期を設けようとしないほうがいいんじゃないかな。全員儲けたくて入ってきている、もっと入った人がそんな簡単に設けられるかと言ったら、リスクがあるって事は頭に入れておく必要がある。

 

とにかく損するのは嫌ですって人は投資はやらないほうがいい。投資とは何かと言ったら、その企業の応援団だから。その会社に頑張って欲しい、その会社に成長してほしい、それが投資の原点なんだって言うことを理解してもらうことが重要。

 

銘柄選択の考え方としては、あなたが就職したいと思う会社、これは投資対象になると思う。または子供や孫が就職して欲しいなと思う会社とか、自慢できる会社とか、そういう感覚でまずは銘柄選びを始めたらいいと思う。

 

 

なんでその会社に勤めたいかと考えれば、伸びると思うからだと思う。明日潰れるとは思っていない。

 

 

初心者の方は、自分が使っていいなと思う会社も対象だと思う。実際にサービスを消費者として利用しているところ。自分が消費者として日ごろ使っている会社が良い。

 

 

投資をしてもほったらかしにしてしまうのは、投資する金額に原因がある。

 

あなたにとっての適正な投資金額じゃないと思う。通しっぱなしで全然見ないと言うのは、ハラハラしないと言うこと。ワクワクもしていない。そんなにチェックしないんだったら。

 

それだとほったらかしになってしまう。投資する金額は、ハラハラしない、でもワクワクする金額が良い。

 

せいぜい年間5から6%上がれば、リターンが、そのくらいいけば御の字だって言う考え方。1,000,000入れて50,000円、1戦10,000円入れて500,000円。もちろん下がるかもしれない。

 

1000円が0になった時ハラハラするのか?しないのであれば、自分の損失許容額の限度を上げる必要がある。

 

 

リターンが出たとしても5%なんだから、短期のお金儲けの事だけを考えるとあまりメリットは感じられないと思う。

 

だからこそ応援団と言う感覚を持って、長くやることがすごく重要じゃないかなと思う。

 

どういうところで情報収集をしているかとかよく聞かれるが、我々個人が情報で勝負しないほうがいいと思っている。情報で勝負するっていうのはそれはもう機関投資家。プロにはかなわない。

 

だからこそ、われわれは情報ではなく、時間で勝負する。長期で勝負する。やっぱりプロは短期で利益を上げないといけないので、24時間365日ちょっとの情報で取引するけど、そこには勝てないので、われわれは愛で勝つ。長期でその会社を応援するほうが僕はいいと思っている。