投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

実業の人より投資の方が有利だと思う理由

実業の人より投資の方が有利だと思う理由

 

https://www.youtube.com/watch?v=wiBDdDf4JPc

 

投資、株を買うっていうのは共同オーナーになるみたいなもの。そしてそれは良い時にだけなれる。

 

例えばコロナが来る前に飲食店のところに投資をしていたとします、ところがコロナが来てダメージを食らいましたってなったら、株主の場合はそのオーナーをすぐに辞めることもできる。

 

損はするかもしれないけど逆にコロナによって儲かる事業はなんだろうかと、そうしたら配達するようなやつをみんな頼むからその業界が儲かるんじゃないかと考え、そしたらすぐにそのお金でそっちのオーナーになることもできる。

 

でもこの飲食店経営をやっている人はいっぱい人も雇っていますし、コロナきたから明日やめて違うことをやろう、と言う事はできない。

 

なので逃げれなかったりするリスクがある。航空業界とか旅行業界とか。

 

そこで投資家はすぐにやめたってできちゃう。

 

この点は株式投資の方が実業の人より有利な面かなとは思う。