投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

2023-01-25から1日間の記事一覧

イーサリアム

イーサリアムは、ワールドコンピューターとも呼ばれる概念を持っています。イーサリアムは、ビットコインのような仮想通貨であるだけでなく、スマート コントラクトを実行するためのプラットフォームでもあります。 イーサリアムは、ビットコインのように単…

お金持ちになるには?

https://www.youtube.com/watch?v=d_IpLeVD1u0 ・お金持ちになるには? 収入は2種類ある > 給料なのか、配当なのか 給料は一番不安定。 例、スポーツ選手、会社員 > 給料は一時的なもの。 > いつ潰れるかわからない、いつ下がるかもわからない ビジネス…

実業の人より投資の方が有利だと思う理由

実業の人より投資の方が有利だと思う理由 https://www.youtube.com/watch?v=wiBDdDf4JPc 投資、株を買うっていうのは共同オーナーになるみたいなもの。そしてそれは良い時にだけなれる。 例えばコロナが来る前に飲食店のところに投資をしていたとします、と…

じっちゃまさん メモ

「悪い決算を出した会社の株価が急落したのを見て(ここはむしろ買いじゃないか?)と思ってしまう。そんなとき、みなさんに是非、思い出して欲しいのが「機関は一日では売り終わらない」という戒め。一気に売りに出すと、自分の売り物で相場を崩す。だから…

2000万円問題について

・おすすめの行動 https://www.youtube.com/watch?v=WuDl05TISKY&t=126s 2000万円問題について 大体の人は20歳〜60歳まで働く 100歳まで生きるとなると、 その後定年を迎えた60歳から100歳までの40年間の 生活資金を20〜60までに貯めなければならない。 生活…

年金とは

中田敦彦 https://www.youtube.com/watch?v=AmYkYxKnsw8 ・年金とは何なのか? 2019/6/3, 金融庁から老後に2000万円不足発言。 (公的年金だけの場合) 支出を抑えている人と お金持っている人を平均してるから 結構雑な資産になった。 ・金融庁はなぜ雑な報…

日本国債

【日本国債, 日本円】 中央銀行のバランスシートは市中銀行と性質が異なる。 市中銀行は預金者が預金を引き出せば、それに応じて資産も減っていく。だから債務超過に陥ったら(=負債が資産を上回ったら)、預金者の引き出しに応じられられなくなるため破綻…

円安について

円安が進めば進むほど、輸入大国である日本と言うのは、輸入価格が高騰していくことにつながるので、生活費がどんどん高くなっていく。 ではどうして1人はこの円安を容認するのか? 物価上昇率2%の目標を達していないから。 ではどうして日本経済はインフレ…

kazmax さんの言葉

日経平均が上がっているときに外資は利確して、自分たちの肥やしにしている。そして日経げ下がっているときに外資は爆売りして売り崩している。で、このときに日本人は何をしているかというと、個人も期間も買いまくっている。 だからそういう図式になってい…

テスタさんの言葉

株っていうのは複利で増やせるので、複利っていうのは元本が大きくなったら同じ%でも金額が大きくなる。1000万円の10%は100万円だけど1億円だったら同じ10%でも1000万円になる。 たとえ5%に減っても500万円だから1000万円の10%より多くなるっていうのが複利…

中央銀行がお金をジャブジャブに供給しているとは?

中央銀行がお金をジャブジャブに供給しているとは? https://www.youtube.com/watch?v=Od4m_-9INyg 細かく話していくと量的緩和と言うものをやっている。英語で言うとQEと言う。 量的緩和と言うのははじめ日本が作った。日銀が作った。 何をしているかと言う…

ビットコイン

ビットコインは、分散型のデジタル通貨であり、ブロックチェーン技術に基づいて運用されています。そのため、ビットコインは、最大2100万枚までしか生産されないように設計されています。これは、ビットコインの価値を保つために、通貨の増加を制限すること…