投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

テスタさんの言葉

株っていうのは複利で増やせるので、複利っていうのは元本が大きくなったら同じ%でも金額が大きくなる。1000万円の10%は100万円だけど1億円だったら同じ10%でも1000万円になる。

 

たとえ5%に減っても500万円だから1000万円の10%より多くなるっていうのが複利

 

なので元本をちょっとずつ増やしていけば、おのずと勝てる金額もちょっとずつ増えていくと思っているので、本当にちょっとずつ増えていけばそれが幸せだと感じている。

 

ガッといきなり増やしたりとかあまりそういう意欲がない。

 

50億いったから次は100億だみたいなのもない。好きだからやっているだけ。

 

===

 

株って自分対会社だと思いがちだが、結局株を買ってるというときは、誰かが必ず売っている。自分が買っているということは誰かが売っているから取引が成立する。会社を見て取引しがちだが、買っているときは相手がいる。そして、相手は今の株価よりも下がると思っている。自分は当然上がると思って買っているが、一方で、必ずその向こうには今の株価よりも下がると思っている人がいるから取引が成立する。なので、毎回その人たちとの戦いになる。

 

なので、自分が買う時に、なぜ相手は今売ろうと思っているのだろう考えることが大事。そして、初心者の人が買っている時というのはプロが売っているとき。プロが売っているときに初心者が買う。そういうふうに考えて、必ず取引するときには相手がいることを考える。これは特にデイトレードとか、需給でトレードするときは大事。

 

===

 

退場は何回しても関係ない。だって僕たちが死ぬまで相場はあるだろうから。退場してもそれから二度とやらないわけではなくて、その間働きながらでもお金を貯めて、 少額でもいいから、また帰ってくればいい。退場して帰ってきて何億とかなった人はいっぱいいる。

 

大切なのは2つ。やめないこと、大金をかけてしまわないこと。初心者ってどの世界でも勝てなくて当たり前。相手がいるものは自分も練習して鍛錬して戦わないと、勝てるはずがない。

 

===

 

もし今、株を始めた時の資産まで大損したとしても、ここまで何年も生活してきた分でプラス。お金がたとえゼロになったとしてもプラス。だから、たとえ今ゼロになったとしても株の取引としてはプラス。何億かは使っているので、今からゼロになったとしてもマイナス何億にはならない。どうなったって生涯株式投資ではプラスなので、気楽に取引することができる。

 

===

 

やりたいことを選んでやった失敗は後悔しない。やりたいことをやってした失敗はどうせ次に生きてくる。一方で、やりたくないことをやったって、その後の経験に生きてこない。ずっとそのやりたかったことを後悔しながら生きていくことになりかねない。新卒だから就職しないといけないことなんてないからやりたい方を選ぶべき。

 

===

 

最初株やる時はめちゃくちゃ怖いが、繰り返しやっていくと怖くなくなってくる。ずっと何回もやっていたら、なんだこれだけの金額しか動かないのかとなってきて、だんだん怖く無くなってくる。で、そうなってきたときに資金が増えていたら、許容できる金額が増えてくるので、怖くないところのギリギリまでのロットで慣れていくことが大事。怖いと思うロットを張ってやってしまうと、どうせビビって本来売るべきではないところで売ってしまうので、怖いと思うそのギリギリのロットを攻めていって、少しずつ増やしていく。