投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

自己奉仕バイアス

自己奉仕バイアス

 

 

成功した時は自分の手柄にして、失敗した時は自分で責任を取らず他人のせいにしてしまう。

 

人間らしいと言えば人間らしいんだけど実際はだめなこと。

 

 

むしろうまくいったらうんがよかった。うまくいかなかった時は自分の勉強不足だって思う位でちょうど良い。

 

 

もし順調に利益が出ていたとしても決して油断せず、どうして自分は今勝っているのかをしっかり考えるべき。

 

 

人間は弱い生き物だから、連勝して短期的に資産がものすごい増えたりしたら必ず傲慢になってしまうからね。

 

 

ただ、もちろん他人の結果に対して、ただうんがよかっただけ、と片付けるのも良くない。うまくいった人が、どうやって結果を残したのかを知る事はとても勉強になる。