投資関係 メモ

見たyoutubeを文字に起こしたメモになります。

与沢翼&青汁王子 動画メモ

与沢翼、 青汁王子

https://youtu.be/kYV_9TmIHjw

 


与沢翼

サラリーマンで現状もがいている人はまずは、副業を頑張る。

副業っていうのは怪しいとかそういう文脈で捉えないで、例えばウェブサイトを作る、ブログやる、YouTubeやる、個人でもできることっていっぱいあって、私なんて個人でできることを朝から晩までやってるだけの人。

確かに残業があると時間は限られると思うけど、そこ言い訳しちゃうとダメなんで、仕事終わった後の時間や、土日とかを使って副業を頑張る。

それと、あまり企業論理ばっかりにシミつかないほうがいいって言うこと。

全部いい子ちゃんにして波風立てないで、それは表向きはそういうふうに従ったふりをしても、腹の底では反発心というか自分で自立していくって言うようなつよい意志を持つべきだと自分は思う。

常識に染まってしまうとそこから抜け出すのは大変。

会社はある種洗脳もある。それが正しいと教え込まれてそれが正しいと思って努力して会社に一生懸命貢献するロボットができちゃうんですよね。言い方を悪くすれば。

でも親もそうやって教育を受けているから親までそう言ってくるじゃないですか。

親まで常識で来ちゃうし、周囲で全体が何かそういう感じで来るからそりゃ悪い部分ばっかりじゃないんだけども、もったいない。

ラッドレースから抜け出せない。

裏で、水面下で努力をし続けてほしい。

 


ーーー

 


青汁王子

お金を稼ぐのはなぜこんなに難しいんだろう?

いや、それはあなたがそう思っているからです。

 


お金を稼ぐと言うのはめちゃくちゃ簡単。でもこれを入れると、誤解があるかもしれないですけどあえてもう一回見ますけど、お金を稼ぐのはめちゃくちゃ簡単です。

じゃあなぜみんな稼げないかって言うと、あなたみたいにお金を稼ぐってことが難しいって思い込んでる人がたくさんいるからです。

だからお金を稼ぎやすいです。

何故かと言うと、日本人の多くの人が固定概念に侵されているんですよ。

若い頃から義務教育を受けて日本人は特にみんなと同じじゃないといけないと言う同調圧力を学ぶんですよ。

こういう経験はありませんか?

少し人と違うことをした叩かれるとか、人と違うような奇抜な格好したら馬鹿にされるとか、そういう経験て子供時代にあったと思うんですけど、そういうところが染み付いて染み付いて心の奥底にこびりついて離れないんですよ。

それで日本と言うのはお金を稼ぐと開くみたいな風潮があるので、人と同じように当たり前の暮らしをしてお金をあんまり稼がないで目立たないで生きる、それが正しいと思い込んでるんですよ。

だからみんなお金を稼げない。

じゃあなんでこんな日本でお金を稼ぐってこんな簡単かと言うと、人とちょっと違うことをしたら個性になるんですよ。

例えば外国とかでね、奇抜なファッションとかしても、別にそれって個性にならないんですよ。

何故かと言うと、みんなやっているから。

日本と言うのはみんな同じ格好で、みんな同じような服を着て、みんな同じような生活を送っているから、少し違うことをしただけで、めちゃくちゃ差別化できるんですよ。

だからこんなに差別化が簡単な国ってマジでないんですよ。

めちゃくちゃ簡単です。

会社経営と一緒でみんなが同じようなサービスを出してみんなが同じような価格帯でみんなが同じようなことをやるんですよ。

だから少し違うようなアイディアで、少し奇抜なアイディアを入れたビジネス展開をするだけですごい差別化ができるんですよ。だから勝てる。

だからお金を簡単に稼ぐことができる。

で、これを聞いた多くの日本人は、そんなわけないだろ、ミサキウソつくな、と思うかもしれないんですけど、そういう固定概念で毒されてる人たちがたくさんいるからこういう簡単な国ができるんですよね。

これは本質的に築ける人と気づけない人がいると思いますが、実際本当にそう思っています。

 


ーーー